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習慣化アプリ「Well Done!」|家族みんなで楽しく習慣化の目標を達成しよう!

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こんにちは、ゆうです。

お子さんが、歯みがき、朝の顔洗い、パジャマの片付け、学校や習い事の宿題などをなかなかしてくれなくて、毎日注意してヘトヘトになっていませんか?

親が子どもに「やりなさい!」と注意しても、子どもは素直に従いませんし、強く言いすぎると、ついには泣いたり怒ったりしてしまいます。

すると、親もイライラしたり泣きたくなったりしてしまいますよね。

こんな悩みを解決してくれるのが、小さな子どもでも毎日楽しみながら習慣化ができるようになるアプリ「Well Done!」です。

この記事では、家族みんなで楽しく習慣化の目標を達成できる習慣化アプリ「Well Done!」を紹介します。

ゆう

この記事は次のような人におすすめ!
 子どもが毎日のやることをやらないので困っている
 家族で習慣化を目標を達成したい。

子どもが自分でできることが増えていき、自立にもつながります。

無料アプリなので、気になる方は気軽にダウンロードしてみてください。

目次

習慣化アプリ「Well Done!」とは

Well Done 公式サイトトップ画面

Well Done!は子供や家族向けの習慣化アプリです。

公式サイトには、次のように説明されています。

Welldone!(ウェルダン)はお子さまが毎日楽しんで学習習慣や生活習慣を身につけられるように開発したアプリです。

家族全員がひとつのアプリに登録でき、お子さまの日々の取り組みを見守ることができます。

お子さまはゲーム感覚で毎日取り組むことができるので、成長につれて重要度を増す「習慣力」を生活の中で自然と習得できます。

Well Done!公式サイト

子どもがスマホで簡単かつ直感的に操作することができます。

ルーティーンの設定から毎日の結果まで楽しく簡単に入力することができます。

ゆう

小3の息子でも簡単に操作できています。

また、子ども向けに作られていて、なんとも言えないかわいさのキャラクターが登場します。

キャラクター

初期設定

まだ、スマホにアプリを入れていない人は、早速入れてみましょう。

無料スマホアプリなので、気軽にアプリと入れることができます。

ダウンロード・インストール

Well Done!は、iPhone版とAndroid版の2種類があります。

ダウンロード画面
Apple Storeの画面
ゆう

アプリのダウンロードはどちらも無料です。

初期画面

Well Doneアプリを開くと、初期設定が始まります。

「タッキビー」というキャラクターが表示され、説明画面が続きます。

説明画面

1画面ずつ、左へスワイプして進んでいきます。

代表者新規登録

説明を読み終えたら、代表者のアカウントを新規登録します。

家族で習慣化を目指すのであれば、親を「代表者」として、子どもを「家族メンバー」とします。

代表者登録に必要なのは、「メールアドレス」と「パスワード(英字と数字を含む6文字以上)」です。

代表者設定画面

家族を招待

自分が代表者となったら、家族メンバーを招待します。

代表者は、LINEでも家族メンバーを招待することができます。

私は、妻に招待してもらったので、下のようなメッセージが届きました。

ライン招待メール

ルーティーン設定

毎日の習慣化のためにルーティーンを設定します。

ルーティーンを設定することにより、毎日のやることが決まります。

そして、毎日のやることをきちんとやることで、ポイントやコインなどがもらえるようになります。

設定方法

ルーティーンを設定するときには、次の4つのことを入力する必要があります。

ルーティーン設定

なにを

いつからいつまで(期間)

取り組む日

1回あたりの獲得ポイント

ルーティーンの設定

ルーティンで何をするのかが、習慣化の第一歩です。

子どもとよく話し合って、何を、何曜日にやるか決めていきます。

また、獲得ポイントを決めることになりますが、これが「ごほうび」につながります。

そのため、何ポイントでどんなご褒美をあげるのかを想定しながら、毎日最大で何ポイントゲットできるか決めていきます。

息子のルーティーンを紹介します(期間は全て同じ1年間としました)。

何を取り組む日獲得ポイント
家の鍵をかける月〜金5p
学校の手紙を出す月〜金5p
鞄と上着を戻す月〜日10p
学研の勉強をする月〜日5p
ピアノを弾く月〜日5p
ゆう

親が決めつけるのではなく、子どもと一緒に話し合って決めていきましょう。

ちなみに、歯磨きの習慣をつけさせたいなら、「ポケモンスマイル」というアプリがとても優秀です。

もらえるもの

毎日のルーティンを設定して、そのルーティンを達成すると、3種類のものをもらえますす。

それが次の3つです。

  • ポイント
  • 経験値
  • コイン
ゆう

コインは、「タッキビー」をタップして元気にしてあげてもゲットできます。

これらをためて、いろいろなものをゲットしましょう!

ポイント・経験値・コインでもらえるもの

毎日のルーティンを達成したら、「ポイント」「経験値」「コイン」をもらうことができます。

何に使えるのかを説明していきます。

ステージ

「経験値」は、「ステージ」を進めるために必要なものです。

タッキビーが中心にある「ステージ」には、「クリアに必要なEXP」が設定されています。

ルーティンを達成すると、経験値が1貯まり、貯まっていくにつれ「発見したアイテム」をゲットできます。

そして、最終的にそのステージをクリアし、次のステージに進むことができます。

ステージの画像
初期ステージ

ブック

「コイン」はブックに書いてあるキャラクターをゲットするために必要なものです。

持っているコインで、キャラクターを仲間にすることができます。

キャラクターは、最大で6種類います。

そのうち2種類をタッキビーの両隣に設置できます。

キャラクター

ごほうび

「ポイント」を貯めることで「ごほうび」をゲットできるようになります。

ごほうびをもらうために必要なポイントなどは、事前に親が子どもと話し合って決めておくと良いでしょう。

ごほうび設定

最後に、ごほうび設定です。

すぐにもらえるごほうびから、たくさんポイントを貯めないともらえないごほうびまで設定しておきます。

少ないポイント設定は、子どもが飽きないための工夫であり、多いポイント設定は、子どもが目標に向かって取り組み続ける習慣化を応援するための工夫です。

息子は、ご褒美として次の5つを設定しました。

息子のご褒美設定
  • おかし:200ポイント
  • ガチャガチャ:400ポイント
  • 本・漫画:1000ポイント
  • マイクラのぬいぐるみ:2000ポイント
  • 動くぬいぐるみ:3000ポイント

親の想定としては、1ポイント=1円の設定です。

息子は、1日の最大ポイントは30ポイントなので、1週間頑張れば「おかし」を買ってもらえます。

約2か月頑張れば「マイクラのぬいぐるみ」を買ってもらえる設定です。

もちろん、ルーティーンの中には、毎日やるものとやらないものが出てきますが、その場合はポイントを貯められなくなってしまいます。

そのため、息子は「どちらかのぬいぐるみ」欲しさに、全てのルーティーンを毎日取り組むようになっています。

まとめ

この記事では、家族みんなで楽しく習慣化の目標を達成できる習慣化アプリ「Well Done!」について紹介しました。

お子さんの毎日のやることを習慣化させることで、子どもの自立を促していきましょう。

ご相談やご質問がある場合は,お気軽にお問合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

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